[debian-users:05610] Linux-Installation in DEC-PW200i

いはら@くらしき作陽大学です。Linuxのインストールは
なんとか出来ました。顛末を纏めておきます。

DEC Personal Workstation 200i
debian Linux 1.3.1 installation
で分かったこと。

システムのそれぞれの部品をdebianがサポートしているものであっても、
機種によるPCIバスの扱いによっては、インストールできないことがある。
例)Compaqの一部の機種、DECの一部の機種

対応策
1)Compaqの場合:立ち上げ時に配置されるPCI関係のBIOSをメモリ上で
Linuxがアクセス可能な領域に移動させる。これには、Compaqが用意した
ユーティリティmovepci.sys(DOS)を使う。

ftp://ftp.compaq.com/pub/softpaq/sp1001-1500/sp1116.zip

ただし、hammになると必要なくなるのかもしれない。
このCompaqについては、実際に確かめたわけではないので他のMLなどを
纏めたものでしかありません。悪しからず。

2)DECの場合:だまって、hammを待つ。どうしても、或いは、勉強の為
という場合(私の様な場合)は、Linuxのカーネルを、2.0.30以降(私の
場合は、2.0.33)にして、DOSベースでインストールする。

方法は、喜瀬さんの書き込み[debian-users:05491][debian-users:05498]
でOKでした。

ただし、この機種の場合CD−ROMドライブは、IDEなので、インス
トール中、「CD−ROMドライブのインターフェースのタイプを選択し
て下さい」では、/dev/hdc ATAPI(IDE), 2番コントローラ...を選ぶ様に
します。
その辺は、インストール中にAlt+F2で別画面にぬけて、dmesg | more で
CD-ROMのがhdcなのかどうかは確かめておいた方が無難かもしれません。

dselectは通常どおりでいけました。但し、gimp-pluginsとnetscapeは、
errorが出ます。これは、Toshibaにインストールしていたときにも出た
ものですが、話題のNetscapeは、/tmpに御本尊を置いてないからでるエ
ラーで了解可能ですが、gimp-pluginsがエラーで引っかかったのがどう
も腑に落ちません。カーネルのバージョンに関係あるんでしょうかね?

Could not open /etc/gimp/add-ons.rc

まあ、その辺は大きな問題じゃないんですが、XFree86では泣いておりま
す。いま、MLで話題になっているような高級な事態ではなく、マウスが
うまく設定できないという情けない点です。

XF86Setupを使って、マウスの設定を色々試してみたんですが、うんとも
すんともマウスは鳴きません。いえ、動きません。

マシンのマニュアルでは、PS/2マウスだと書いてたので、すんなり

PS/2マウスで、/dev/psaux と指定したんですが駄目でした。

NTでマウスのプロパティをみると

Logitech PS/2 Port Mouse

とあるんですが....

xf86configでもやってみましたが、駄目でした。ん〜。何が問題なんだ
ろう?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/