[debian-users:05616] result of hamm install

堤@九大数理です。

先日、投稿した hamm install の件で問題になっていたところが
皆さんのおかげで解決できました。有難うございます。
これで、常用環境を完全に hamm に出来てとっても happy です。
(全部で一週間程かかってしまった)
以下に、不味かった点を書いておきます。

1 base install 段階に keymap を読まない

私が直接チェックしたわけではないですが
[debian-users:05548] おおのさんによると新しい disks-i386 の
ファイルではこの問題は修正の模様。私のタイムスタンプは
1998-03-29 で、おおのさんの場合は 4/12 少しの差だったようです。

2 communicator v4.04 の Segmentation fault

これは、環境変数の設定が(非常に)不味かった為に起こっていたようです。
.bashrc に次の環境変数を定義してました。
export LD_LIBRARY_PATH="/usr/X11R6/lib"
元の、bo からそのまま移したファイルで、なんでこんな環境変数を
定義していたのか全く記憶に有りませんが、これに気が付くまで
暫くかかってしまいました。
なお、xlib6_3.3.2.f-3.deb を使っています。
(鍋谷さん [debian-users:05576] 参照)

3 man-db-ja_2.3.10-39.4.deb

元メールにも有るとおり、dpkg -i --force-overwrite *** でいいようです。

4 xdvi ***.dvi としてもエラーとなる

これは、[debian-users:05551] -> [debian-users:0555]
[debian-users:05607] などを参照

5 ptex ***.tex としてもフォーマットファイルが見つからないと怒られる

香田さんのメールの通りです。( [debian-users:05605] )
/etc/texmf に bo の時の /etc/texmf/texmf.cnf をコピーすることで
解決しました。これに一番時間を食いました。このメールを見る直前
まで、/usr/lib/texmf/web2c/texmf.cnf の内容がおかしいのでは???
と思って1行1行眺めてました。しかし、この問題はこれからも引っかかる
人が多いいのではないでしょうか?

以上、簡単ですがまとめておきます。
reply してくださった皆さん有難うございました。

九州大学大学院数理学研究科
                        堤 裕之
email : parisian@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
         tsutsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx