[debian-users:05617] about 環境変数について

MARK@広大です!
 件名が日本語ですがすいません・。

いつも質問ばかりでお世話になっています。いつか、人の質問に何か答
えられるようになれればと思いながら。。。の日々です。

今回は、いつも何かをインストールしようとする時などにいつも同じメッ
セージが出現して怒られるのですが、何の問題もなくいんすとーる出来
ていたのですが、ほかのコンピュータでは出てこなく、気になったので
色々したべたのですがどう設定してようのか解らなくメールを書いてい
ます。

◆ 状況
何かをインストールする時にいつも perl に怒られる!
具体的には次のメッセージが出てきます
perl: warning :Setting local failed for the categories:
	LC_CTYPE  LC_COLLATE
perl: warning :Please chesk taht your local settings :
 	LC_ALL = (unset)
 	LC_CTYPE = (unset)
 	LC_COLLATE = (unset)
 	LANG = "ja_JP.ujis"
 	are supported and installed on your system.
 perl: warning :Falling back to the "C" local

 このメッセージからは何か環境変数を設定しなければいけないのだろう
 と言う事は解るのですが、本などを調べてもこの環境変数をどのように
 設定すればよいのか解りません。

 このメッセージがで出したのは、カーネルの再構築をしてからです。
 (カーネルの再構築をする前は何も言われませんでした。Xemacsを起動
 するたびにも 最後の
 perl: warning :Falling back to the "C" local
 と怒られます)

 Debian のバージョンは  bo (1.3.1) です。
 カーネルは、再構築の際に、kernel-source-2.0.30-7 を用いています。

 どう対処したらよいのか、皆様の知恵を拝借できたらと思います。
 ここを見たら解るとか、どのように設定してみたらよいのでは等、教え
 ていただけ鱈と思います。

    marksumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / MARK / 鷲見 昌丈