[debian-users:05618] Re: about 環境変数について

Sun, Apr 26, 1998 at 05:48:45AM +0900 において
MARK さん曰く:

> [...]
>  	LC_ALL = (unset)
>  	LC_CTYPE = (unset)
>  	LC_COLLATE = (unset)
>  	LANG = "ja_JP.ujis"
>  	are supported and installed on your system.
>  perl: warning :Falling back to the "C" local
>
>  このメッセージからは何か環境変数を設定しなければいけないのだろう
>  と言う事は解るのですが、本などを調べてもこの環境変数をどのように
>  設定すればよいのか解りません。

Debian関係の質問は、とりあえず
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html
にあたると良いです。

11.10 perl

   [質問]
          perlが LANG=japanese だと locale が駄目とかいろいろ言われて しま
          います。LANG=C やLC_ALL=Cでは動いているのですが。

        perl: warning: Setting locale failed for the categories:
                LC_CTYPE LC_COLLATE
        perl: warning: Please check that your locale settings:
[...]
        perl: warning: Falling back to the "C" locale.

   [回答]
          libcの問題で、localeの実装が不完全だからです。 localeを殺してコ
          ンパイルしておけばokです。 (config.sh で、d_setlocal='undef')

          もしくはexport PERL_BADLANG=0としておくという方法もあります。
          (perl 5.004以上?)

   [コメント]
          localeを殺したperlだと、metamailのインストールで 文句をいってき
          ました。

          もしくは

    LC_ALL=C
    LC_CTYPE=C
    LANG=ja_JP.ujis

          に環境変数を設定することで、メッセージは 出なくなるはずです。(た
          だしman-db-ja, manpages-ja を使うためには MANPATHを設定する必要
          あり)
          もしくは/usr/share/localeで適当なディレクトリ(en_USか Cとか)
          にjapaneseという名前でシンボリックリンクを作ればよいです。

          LANG=japaneseしているのはlessのためだけだったので LESSCHARSETを
          設定するようにしました。( lessで日本語を表示する方法も参照のこ
          と)

# 上の質問は私がしたような気がする。

かなり古い話なので状況は変わってるかもしれませんねえ。
私は LANG は未定義で、LESSCHARSET だけが japanese-euc です。

>  このメッセージがで出したのは、カーネルの再構築をしてからです。

というのはよくわからないんですけど。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxx
                          kikutani@debian.or.jp (Linux関係のみ)