[debian-users:05658] Re: 文字化け

  野首です。

<199804241009.TAA18154@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
ushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  私はWindowsからTeraTermを使ってtelnetし、その上でscreenを立ち上げる
という使い方をメインにしています。

  私もnvi(1.76-1)を使っていますが、その利用の有無にかかわらず
lynx(2.7.1-1)を立ち上げると必ず初回は日本語が出ません。EUCで使っている
のですが、8bit目が落ちたような表示になってしまいます。

  この点は同じでした。

  scriptでlynxの出力を調べてみたところ、`ESC ) 0'というシーケンスが問
題のようです。
  いろいろ試した末、terminfoのenacsエントリを enacs=\E(B\E)0 から
enacs=\E(B\E(J に変更することで`ESC ) 0'を出力しなくなり、日本語も化け
なくなりました。

  ただし、自分もterminfoの事をちゃんとは分かっていないので、これが本当
に正しい対処なのかどうか自身がありません ^^;
--
野首 貴嗣
E-mail: knok@xxxxxxxxxxxxx, knok@xxxxxxxxxxxxxxxx (private)