[debian-users:05709] Re: cannot install xpbiff (there is no elf-x11r6lib)

鍋谷です。

isobe@xxxxxxxxxxxxx (ISOBE /磯部則和/ Norikazu) writes:

> 磯部です。
>
> 最近ハード的なトラブルでファイルシステムを壊してしまったので、
> どうせならと hamm の環境にしました。
> そこで、xpbiff を使いたいと思いインストールしようとしたので
> すが、elf-x11r6lib が無いためインストールが出来ません。

xpbiff は hamm 用が出てないですね。私も bo-jp のモノを recompile
しています。

> bo のほうに置いてある xpbiff (Version は同じ)も elf-x11r6lib
> に依存してるようですが、bo にも elf-x11r6lib が見当たりません。

elf-x11r6lib は、bo の xlib6 が Provede している仮想パッケージ名
で実在するパッケージではありません。で、これは hamm ではなくなり
ました。(FAQ かな?)

> 探したのは、ftp.debian.or.jp の Linux の下です。
> bo の頃は xpbiff を(よく落ちましたが...)気に入って使っていた

よく落ちたのは、多分「 " (I " の文字列があると落ちる」って
やつでしょうか?これは GUESS_KANJI だったかを undef して再コン
パイルすれば回避できます。(というか、こうする方が正しいと思っ
てバグ報告 JP#179 しています。)

> ので恐らく elf-x11r6lib があったのだと思うのですが。
> これは xpbiff の誤りですか?
> それとも elf-x11r6lib が無くなったのが誤りですか?

hamm 用の xpbiff がでれば解決されると思います。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx