[debian-users:05768] Re: locale の設定方法を教えてください

>	 TAKEBAYASHI Tomoaki <tota@xxxxxxxxxxxx> adds:

tota> とりあえず、"Linux パワーガイド"という書籍に書かれていた
tota> export LESSCHARSET=japanese-ujis
tota> export LANG=ja_JP.ujis
tota> export LOCALE=jp_JP.ujis
tota> を設定してみたのですが、状況がかわりません。
tota> その他にもLC_ALLだとかにも設定を行わなければならないみたいなのですが、
tota> manも正常に動作をしなくなってしまったので打つ手がみつかりません。。。

正しいかどうかわかりませんが、僕の環境では、

LANG=ja_JP.ujis
LC_CTYPE=C
LC_ALL=C
JLESSCHARSET=japanese

になっています。(エラーメッセージは英語がいい。どんなときも化けないから)
LOCALEは設定していません。ただし、manの出力は日本語希望なので、

alias man 'env -u LC_CTYPE -u LC_ALL man'

としてます(tcshです)。これやると、きっとLANGの値が有効になるんでしょう。
boのときからそのままなので、もっといい方法があるかも。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄