[debian-users:05763] locale の設定方法を教えてください

たけばやし@リムネットです。

以前質問した、kdeのインストールは無事できました。
でも、WindowMakerのほうに心動いてしまい、今はWindowMakerにはまっています。
:-)

libc5から、libc6への移行はライブラリのバージョンをあげて、コンフリクトが
おきないようにしてあげるようにして行ったのですが、問題が出てきてしまいま
した。

gccや、perl、lessなどでlocaleがちゃんと設定されてないよ、という内容のエラー
メッセージがでるようになってしまって、困っています。

とりあえず、"Linux パワーガイド"という書籍に書かれていた
export LESSCHARSET=japanese-ujis
export LANG=ja_JP.ujis
export LOCALE=jp_JP.ujis
を設定してみたのですが、状況がかわりません。

その他にもLC_ALLだとかにも設定を行わなければならないみたいなのですが、
manも正常に動作をしなくなってしまったので打つ手がみつかりません。。。

すみませんが、locale周りの設定方法を教えてください。

こちらの環境としては、ほぼhammに移行したと思うので、libc6ベースの設定(?)
だと思います。

よろしくお願いします。

 --- Regards,
  竹林 伴明 (Tomoaki Takebayashi) / mailto:tota@xxxxxxxxxxxx