[debian-users:05798] Re: locale の設定方法を教えてください

鍋谷です。

tota@xxxxxxxxxxxx (TAKEBAYASHI Tomoaki) writes:

> たけばやし@リムネットです。
>
> libc5から、libc6への移行はライブラリのバージョンをあげて、コンフリクトが
> おきないようにしてあげるようにして行ったのですが、問題が出てきてしまいま
> した。
>
> gccや、perl、lessなどでlocaleがちゃんと設定されてないよ、という内容のエラー
> メッセージがでるようになってしまって、困っています。

> インストールしてあります。
> ftp.debian.or.jpから、getしてインストールしてあります。
> 設定などは、ぜんぜんしていないのですが、そういうものなのでしょうか。。

locale-ja がインストールされていて、上のエラーが出るということは、
locale-ja がうまくインストールされていない可能性があります。
私の場合、 bo -> hamm のアップグレードの際に

/usr/share/locale/ja_JP.ujis

が自分自身のリンクになってしまったために同様の症状が出ました。
もう一度、locale-ja を入れ直してみて下さい。

# 同じことを再現できませんでしたので、本当かどうかわかりません。

> すみませんが、locale周りの設定方法を教えてください。

私は tcsh ですが、

setenv LESSCHARSET  latin1
setenv JLESSCHARSET japanese-ujis
if( $term == kterm || $term == kon) then
  setenv LANG   ja_JP.ujis
  setenv LC_ALL ja_JP.ujis
else
  setenv LANG   C
  setenv LC_ALL C
endif

かな?
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx