[debian-users:05800] Re: Is Mule differ from Emacsen?

むつみです。

 TAKEchi Masashi <takechi@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:05793] Is Mule differ from Emacsen?
 において言いました

 うーんと、emacs の歴史が云々じゃなくて、これは、Debian のパッケージン
グに関するものです。

 Hamm では、複数の emacsen (Emacs19, Emacs20, XEmacs19, XEmacs20)をイ
ンストールして、各種 elisp パッケージがそれぞれに対応できるようにする
ために、emacsen と elisp パッケージを管理するような仕組みを導入しまし
た。

 例えば、Emacs20 と XEmacs20 がインストールされていたとします。そこに
mew をインストールすると、自動的に Emacs20 対応の elc ファイル、
XEmacs20 対応の elc ファイルが生成されて、適切なディレクトリにインストー
ルされるようになっています(つーか、そういう風に deb パッケージを作成す
る)。

 で、このような仕組みを提供しているのが emacsen-common パッケージで、
その仕組みに対応した各 emacsen パッケージは、仮想パッケージ emacsen を
Provide することになっています。

#詳しくは emacsec-common に含まれるドキュメントなどを読むといいでしょ
#う。

 で、Debian-JP の mule (と Debian 本家に含まれる古い emacs19 パッケー
ジ)はこの仕組みに対応していません。今後も、対応する予定はないはずです。
Debian-JP に含まれている Emacs20 を使うのが正解だと思います。

 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
       **  石川 睦@Japan Linux Users Group **

  私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
    http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html