[debian-users:05801] [Q] telnet, FTP 不可?

初めまして。浜畑@東北大と申します。

3ヶ月くらい前にLASER5出版局の「Debian GNU/Linux 1.3.1
with Debian-JP Package」を購入したのを機にDebianユーザ
ーになり、今は2.0で遊んでいます(ハマっています)。どう
ぞよろしくお願いします。

実はどうしても解決できないトラブルにハマってしまってど
うしようもなくなり、どなたかご存じの方がいればなあと思
いましてメールを出しました。

1.3.1 (bo).r6のころはLANでつながった他のマシンからDebian
マシンに対してtelnetやFTPができていたのですが、2.0にして
から全くできなくなりました。Debianマシンにログインしよう
とすると

telnet: Unable to connect to remote host: Connection refused

と表示されてしまいます。Debianマシンから他のマシンへは自
由にtelnetやFTPできるのですが・・・

なぜこんなことが起こるんでしょうか? ちなみに2.0のインス
トール直後でもだめなんです。HDDのパーティションは1.3.1と
2.0で全く変えていませんし、特に変なことろ(ファイル)をい
じったわけではないと思うのですが・・・

#「1.3.1ならいけるのになあ・・・」と思いつつ(HDDをフォ
 ーマットして)1.3.1に戻したら今度は1.3.1でも同じ現象が
 起こってしまいました。(T-T)しょうがないので2.0に再び戻
 しています。

これだけでは情報が足りないような気はするのですが、どこが
おかしいのかさっぱりわからないという状態ですので指摘して
下されば調べてお答えします。非常に困っています。どうぞよ
ろしくお願いします。

浜畑 美規 (Yoshiki Hamahata)
東北大学大学院理学研究科/理学部地球物質科学科博士課程1年
〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉
TEL:022(217)6664 FAX:022(217)6675
E-mail:hamahata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx