[debian-users:05824] Re: qmail のパッケージ

澤田@野村総研です。

kitame said at Mon, 11 May 1998 15:05:12 +0900 :
>)B最新は1.01-7のようですね。
>To build qmail binary package, you have to run
>           build-qmail
>)Bとのことで

unstable の 1.01-7 を取ってくると、確かにこのメッセージが
ありました。ありがとうございました。

無事にパッケージを作ってインストールしたのですが、
今度は、ucspi-tcp が必要だと言われてしまいました。

これを探したのですがどうも見つからないので、
frozen の 1.01-5 で build-qmail しました。
(build-qmail は 1.01-5 にもあって、メッセージが出ない
 だけのようです。)
何故か、このバージョンは ucspi-tcp が不要で無事にインストール
できました。

インスートール時に、設定とスタートも行なってしまうのですが、
qmail デフォルトの設定と違うようです。
(procmail を呼んで /var/spool/mail に書いてしまう。)

あちこち設定ファイルをいじっているうちに、
fetchmail の取り込みに失敗していることに気づきました。
(中ではうまく動いているのに、外からメールが書き込めない?
 でも fetchmail は local な気もするが?)

もうちょっと、追求したかったのですが、メールをロストするのが
いやなので、sendmail-wide に戻してしまいました。

http://www.jp.qmail.org/

をちゃんと読んで、リトライしたいと思います。

# どうでもいいや Box を作らないとつらいなぁ

)BNRI 証券システム部         澤田 秀明(88-11-2369)
)B                    sawada@xxxxxxxxxxxx