[debian-users:05840] Re: 解像度の設定について

やなぎはらです。

From: "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx>

aer> 解像度を800*600に設定したいのですが。XF86SetupからGUI環境で設定して
aer> もX11/X86Configで確認すると
aer> やっぱり640*480になっているのです。もちろん、XF86Setupでは最後にX1
aer> 1/X86ConfigへSAVEする手続きを
aer> 行っています。

う〜ん、三木さんは、一方的に質問だけしていますが、
それに答える人は、何を手がかりにしたらいいのでしょうか?

三木さんの質問内容と各自の経験で答えを考えるのでしょか?
確かに、そうすることもできますが、
それでは、回答する側には、かなりの *想像* が加っているため、
出された回答が、三木さんの抱えている問題を解決できるもので
ないことがあるでしょう(どちらかというと、不適当な回答の
方が可能性が高いと思います)。

自分の質問のどこがマズイのかわかってもらうために、
今度は逆に、私が三木さんに質問させてもらいます。
この質問に対して、三木さん、あなたが回答を考えてみてくだい。

質問:
「XEmacs から VJE で日本語を入力しようと設定したのですが、
どうしても日本語が入力できないのです。どうしてでしょう?」

どうですか?
私がどこでひっかかっているのか、
どこを修正すれば、XEmacsからVJEで日本語入力できるようになるのか、
適切な回答が思い浮びますか?

わからないでしょう?

どうして、わからないのでしょうか?

上記の私の質問では、XEmacs から VJE を使うために
どのような設定を行ったのか、XEmacs のバージョンなどの
情報がまったくありません。

これでは、私がつまづいている原因がどこなのか、三木さんには
*想像* するしかないのです。
ようするに、具体的な手掛りがないのです。

これは、三木さんの質問に共通して言えることなのです。

私が、自分の質問に対する適切な回答を欲しいなら、
自分が作成した設定ファイルやXEmacsのバージョンなどの
情報を三木さんに見せる(手がかりを与える)必要があるのです。

ですから、三木さんの場合では、最低限、苦心して作成した
XF86Configファイルの内容や xdpyinfo(1x)コマンドの実行結果などを
質問メールに添付しておくべきなのです。

このように、質問する側がそれなりに質問していれば、
もし、足りない情報があっても、回答する側から「XXの情報も
見せでごらん」というやさしい言葉を返してくれるでしょう。

どうです?
自分の質問のマズさに気づいてもらえましたでしょうか?

まぁ、経験(だけでもないがけど)を積めば、
そのうちわかってくるでしょうから、これに懲りず、
どんどん質問してください。

#ただ、質問するということは、誰かに回答してもらいたいのだから、
#「回答する人」という存在を忘れないようにしましょう。

では、足りない情報を出してみてださいね。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.