[debian-users:05881] fetchmail / popclient, ...

 今度、社内のメイル環境が一転して、サーバを集中管理することになり
ました。サーバにPOPで見に行ってSMTPで送信するという、ISPと同じよう
な手法とのこと。

 これまではローカルのマシンまでSMTPで配送されてきて、sendmailを使っ
て投げるようになっていたのですが、今後はそういう訳には行かなくなり
ました。

 取ってくるのは、多分、fetchmailとかpopclientを使ってローカルのス
プールに入れればこれまでのメイラが使えるんだと思いますが、あってま
すでしょうか?定番なのはどっちなのでしょう?今見たら両方インストー
ルされてました(^.^;)。Debian 1.3.1です。

 それから、送るのはどうするのが良い(お手軽)のでしょう?似たよう
な話がlinux-users-MLで出ていますが、結局のところ、sendmailを動かす
ということになるのでしょうか?

 JFの文章を検索してみたのですが、どうもこれという話が見つかりませ
ん。ポインタでも結構です。どなたか教えて下さい。

川藤