[debian-users:05882] Re: fetchmail / popclient, ...

>  取ってくるのは、多分、fetchmailとかpopclientを使ってローカルのス
> プールに入れればこれまでのメイラが使えるんだと思いますが、あってま
> すでしょうか?定番なのはどっちなのでしょう?今見たら両方インストー
> ルされてました(^.^;)。Debian 1.3.1です。

あっていると思います。MUAが直接POPサーバとお話するという方法
もあるんでしょうが、fetchmailなどを使った方が、procmailを通
せるとか、いろいろ融通がきくように思います。定番に関してはよ
くわかりませんが、私はfetchmailを使っています。いいですよ。

>  それから、送るのはどうするのが良い(お手軽)のでしょう?似たよう
> な話がlinux-users-MLで出ていますが、結局のところ、sendmailを動かす
> ということになるのでしょうか?

個人で使うなら、smailが設定も楽でいいような気がします(インス
トール時の質問に答えただけでOkでした)。数ヶ月前にsendmailか
ら乗り換えたのですが、気に入っています。

--
川村 尚生