[debian-users:05895] Re: 解像度の設定について

西本@早大理工情報です.

> WindowsとかMacな人だと、リダイレクトとか使う機会もないんでしょうね。

そそ。標準入出力という概念は初心者には抽象的すぎるから淘汰されてしまっ
たようですね。

これからの話、debianを使いこなしたいならば、まず、GUIの呪縛から逃れて
ください。コマンドラインでモノを考えましょう。GUIは複雑なことはできま
せん。CUI(コマンドラインインターフェース)は親しめば親しむほど味がでて
くるものです。CUIの良さを知るには、shell script を書くのが一番です。
perlでもいいです。

標準出力と標準エラー出力ともにリダイレクトするには、>のかわりに、
2> (sh,bash) , >& (csh,tcsh) を使います。パイプの使い方も覚えましょう。
リダイレクト関連のコマンドとして tee というのもあります。ここら辺が使
いこなせれば、Unixの精神がよく分かると思います。おもしろいですよ。

わからなければ、manしましょう。英和辞典の実装は、もはや faq となってい
る今、たかが英文くらいでめげてはいけません。根性で読み進めましょう。

ところで、dosを使ったことがありますか?そうならば話が早いのですが。