[debian-users:05994] dselect trouble

松永と申します。
文章が下手なので、長文になってしまいました。

SONY VAIO-505 に Linux Japan Vol.4 の CD-ROM (交換済み)から debian
を導入し、Laser 5 の debian-jp package で update したものを使っていま
す。X は Accel X の LX 4.1 を update_4100.015.tar.gz で update したも
のを使っています。

さて、2週間程まえに dpkg を dpkg-ja に入れ換えました。当然、それに伴っ
て dpkg-dev や dpkg-ftp も日本語対応のものに入れ換えました。

そのあと dselect でいくつかのパッケージを選択して、インストールしよう
としたところ、select した覚えのないパッケージの処理中にエラーが出た、
というメッセージが出ます。そして xzoom を skip したというメッセージの
あとに、(*) エラーが出たパッケージの一覧が出ますが、やはり、select し
た覚えのないパッケージです。

最初にこの現象が出たときの select した覚えのないパッケージというのは
lesstif-dbg_0.76-1 でした。再度 install を選べば矛盾は解消するかと思い、
このあと2度ほど install しましたが、やはり lesstif の処理中にエラーが
出たというメッセージが出ます。

しかたが無いので、そのまま無理やり config と remove を実行して dselect
から抜けました。

この時点で dpkg -l | grep -v "^ii" としてみましたが、 rc な状態なもの
が5個ほどあるだけで、インストールに失敗しているらしきものは見当たりま
せんでした。

その後、別のパッケージを入れようとして再度 dselect を実行したら、こん
どは xabacus とかいくつかのパッケージの処理中にエラーが出た、というメッ
セージが出ます。dpkg がいけないのかと思い、(メッセージも日本語にはな
りませんでしたし。今考えれば dselect を日本語版にする必要があるのかな?)
dpkg を英語版に戻しましたが、現象は消えませんでした。

dselect を使うたびに、別のパッケージ名になりますが、select していない
パッケージに対してエラーが出るのです。矛盾解消などのために、install を
繰り返している間はそのエラーの出るパッケージ名は変化しません。

これは、何が起きているのでしょうか。どうすれば直るのでしょうか。

原因なのか結果なのかあるいは無関係なのかわかりませんが、、現在起きてい
るいくつかの不具合をここに並べます。本来は別々の質問にすべきなのでしょ
うが、関係しているかも知れませんので一つにまとめることをご了承下さい。

1 emiclock を LANG=ja_JP.ujis で実行すると segmentation fault で落ち
   てしまう。LANG=C なら動くがメニューが空白になる。

2 jnethack を x11tiles を使う設定にして、LANG=ja_JP.ujis で実行すると、
   背景が出て、職業選択メニューが日本語で出るが、職業を選択した瞬間に
   segmentation fault になる。

3 xpostit や xcalendar の入力画面で日本語の入力が出来ない。
  もちろん、両プログラムとも I18N 版です。
  (kterm では Ctrl+「漢字」で kinput2 が立ち上がります。)

4 mule の中で Ctrl-l を叩いてもカーソル位置が画面の中央に行かない。
  また term/bobcat.el を読み込んでいるのに Ctrl-H がヘルプの呼び出しに
  なってしまう。但し、kterm 上で mule -nw で呼び出した mule はちゃんと
  Ctrl-l も働くし、Ctrl-H はバックスペースとして働く。 .emacs が途中ま
  でしか読まれていないのかも知れないと思い、 term/bobcat.el の呼び出し
  を最初に持って行き、最後に frame の設定を入れてみたが、ちゃんと
  frame の設定は働いているが、Ctrl-H や Ctrl-l は働かない。

5 xmascot を実行すると、Warning: Representation size 4 must match
  superclass's to overide menu というメッセージが出て、 segmentation
  fault する

日本語関係があまりうまく動いていないようですが、kterm や mule ではごく
普通に日本語の入出力が出来ています。フォントも 14, 16, 24 の各ドットサ
イズの他に elisa や marumoji が使えています。

また自宅のデスクトップや職場のデスクトップでは、上記の VAIO でトラブっ
ているプログラムはごく普通に動いています。

なにか X 関係のライブラリで足りないものがあるような気がするのですが、
もし、そうだとして、なにを入れたらいいのでしょうか。

(*) dselect もこの無関係なパッケージの skip メッセージが出なくなるだけ
で、ずいぶん見やすくなるような気がします。いまの状態では必要なメッセー
ジが見えませんから。それと、dselect の出力はどこかに保存出来ないのでしょ
うか。script で typescript に入れるのは dselect がカーソル移動を大量に
使っているんだから、あまり意味はありませんよね?