[debian-users:06084] Re: dselect trouble

松永です。

> dselect を使うたびに、別のパッケージ名になりますが、select していない
> パッケージに対してエラーが出るのです。矛盾解消などのために、install を
> 繰り返している間はそのエラーの出るパッケージ名は変化しません。

という現象は変化がありませんが、

> 1 emiclock を LANG=ja_JP.ujis で実行すると segmentation fault で落ち
> 2 jnethack を x11tiles を使う設定にして、LANG=ja_JP.ujis で実行すると、
> 3 xpostit や xcalendar の入力画面で日本語の入力が出来ない。

などは、Accel-X で入った xlib6 を debian のもので、上書きすることで、
直ったようです。(除く xcalendar)
xcalendar に関しては

> 市川です。
>
>   bo-jp/binary-i386/x11/xcalndar-ja_4.0-2.deb をインストールしましたが、
> /usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.ujis/app-defaults に 日本語のリソースファイル
> が、インストールされないことを見つけました。

という報告がすでにありますが、Laser-5 の debian-jp 1.3.1 に入っている
xcalendar-ja はそれだけでなく、そもそも I18N 化されていないような気が
します。エディタで EUC を含んだファイルを作って xcalendar から読もうと
すると字化けを起します。私は 2枚目の CD に入っていたソースをコンパイル
しましたが、どうやら