[debian-users:06026] Re: mex (Re: New Packages)

久保田@阪大です。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)
Subject: [debian-users:06025] Re: mex (Re:  New Packages)
Date: Thu, 21 May 1998 17:23:51 +0900

>  |ぼくは、これはユーザーが勝手にいじってくれるつもりで書いたんですが...
>  |外部エディタ自体、mex にしてはかなり高度な機能である、ということと、
>  |kterm でいいの? vi でいいの? ということもあって。
>
>  なるほど。設計思想が理解できていなかったというだけのことですね。

じつは、環境変数 EDITOR を使う、という手もあるんですが、
ターミナルエミュレーターだけはどうしようもなくて。
これについても、共通の環境変数とかがあればいいんですけどね。

>  |>  それから、外部エディタの呼出しのためにktermを起動していますが、私
>  |> の環境では-km eucのオプションをつけないと文字化けしました。
>  |ほかの kterm は、-km euc をつけないでも文字化けしないのですか?
>
>  私の環境では常にその引数が必要です。いずれにしろ、外部エディタの
> 起動コマンドはユーザが好みと環境によって自由に設定すればいいわけで
> すよね。

/etc/X11/Xresources または ~/.Xresources に、

KTerm*VT100*KanjiMode: euc

という行を追加すれば、不要になります。(man kterm を参照して下さい)

>  |たしかにそうですね。ヘッダ表示領域の大きさの初期値が大きすぎるようです。
>  |これは、次期でなんとかします。とりあえず、なんとかしたければ、
>  |/usr/lib/mex/newmail を編集して、
>  |	set x [pane $w.p]
>  |とある部分を
>  |	set x [pane $w.p 10]
>  |というふうにしてください。
>
>  やってみたんですが、うーん、何も変化がないような……。

なんででしょう...

前にもたしか、よく似たことがありましたよね。
フォント指定で、/usr/bin/mex を書き換えたけどうまくいかなかった、って。
そのときも、こちらでは書き換えた結果うまくフォントしていが成功したのに、
そちらではうまくいきませんでした。しかも、バージョンアップしてフォント
指定を正式にサポートしたとき、川藤さんのところでもうまく動いた...

なにか、誤解が生じているのでしょうか。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)