[debian-users:06031] RE: パーティション4

はじめまして、鈴木といいます。
僕も3ヶ月ほど前にインストールしたばかりの初心者ですが
同じような状況で非常に苦労しました。

使用機種 : Gateway G6-266
                8.4GB HDD
インストールには UNIX USER 97年11月号のCD−ROMを使いました。

困った点は
    ・Linuxは1024シリンダ以降に置かれたのパーティションからブートできない
       (これうろ覚えです!鵜呑みにしない方がいいです)
    ・Windows(FAT16)では2GB以上のパーティションがきれない
    ・HDDが8.4GBもある
そんなわけであたかもパズルを解くように5、6回やり直すハメになりました。
(HDDがあまってしまったり、Bad primary partition と怒られてしまったり・・・)

僕のHDDの最終形は
                                            Size(MB)        mount point
    /dev/hda1    Linux native         200                /
    /dev/hda2    FAT16               2048               (/win)
    /dev/hda3    Linux native          *
    /dev/hda5    Linux swap           128               swap
    /dev/hda6    Linux logical        1400              /usr
    /dev/hda7    Linux logical          200             /var
    /dev/hda8    Linux logical        1600             /home
こんな風です。(Sizeは正確ではないです)
Sizeの * は残ったFree Space全て割り当ててます。
実質 Windows 2GB, Linux 6.4GB となってます。(ああもったいない・・・)
もっといいやり方した人はぜひ僕にも教えてください。

最終的にうまく行った手順は
    1.debianレスキューディスクを起動しswapと/パーティションをきる
            (この時点でWindows消えてます)
    2.Windowsのインストールディスクを起動し基本領域2048MB確保
    3.再びdebianに戻りhda8,7,6と後ろから作っていき最後にhda3を作る
    4.Windowsをインストール
    5.debianをインストール
こんな感じだったと思います。
(もしかしたらswap領域は手順1ではなく手順3で作ったかも)
これでできなかったら・・・・ゴメンなさい僕の記憶違いです!!
もし「Windowsが2GBしかないんじゃヤ」ということであれば
違う手を考えないと・・・
僕の場合あとはppp接続さえできればWindowsはいらないと思ってますので。

こんな情報の乏しい僕が本来口をはさむべきではないのでしょうが
深井さんの状況が僕に似ていたのでつい・・・
長々失礼しました。がんばってください。