[debian-users:06033] Re: パーティション4

むつみです。

 "鈴木 健司" <ksuzuki@xxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:06031] RE: パーティション4
 において言いました

 まず、1024 シリンダ以下からしか boot できないのは、lilo の仕様です。
この辺を理解しましょう。細かい部分は省略しますが、lilo が boot 時に
BIOS の機能を利用して、いくつかのプログラムをメモリ上に展開することをし
ます。で、BIOS の制限から、それらのファイルが 1024 シリンダ以内にない
とアクセスできません。

#詳しくは、Linux Japan vol 6 の記事などを参考にしてもいいと思います。

 で、Debian の場合、この 1024 シリンダ以下になければいけないファイルは、
/boot に収められています。

 そこで、私の場合、最近は /boot 用の小さいパーティションを作成する(こ
れを 1024シリンダ以内に置く)ことで、問題を回避するようにしています。

 例えば、こんな感じ。

/dev/hda2            4056731 2353912  1492903     61%   /
/dev/hda1               4846    3964      632     86%   /boot

 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
       **  石川 睦@Japan Linux Users Group **
                      (Nagoya Linux Users Group)
  私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
    http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html