[debian-users:06049] Re:

三浦です

Note-PCへのインストールは、デスクトップほどは簡単ではないですよね。
とくにPC-CARDまわりのこと。特殊なFDD、液晶モニターとXの設定の
あたりはノウハウがいります。もちろん、先達の成果を調べることで
かなりのことは解決してますが。

In message "[debian-users:06047]"
    on 98/05/22, Toru Murakami <toto@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> 村上徹と申します。
> vaio505/exにdebianを入れてunixの勉強を始めようとしています。
> 専用cd-rom、laser5のlinux1.3.1から起動フロッピーを作成し、インストールを試みましたがカーネルとモジュールのインストールの際、cd-romを認識しません。
> どのようにしてインストールすればいいでしょうか。
> unixの知識は未だゼロです。
> よろしくお願いします。

専用のcdromってどんなんだっけ?PC-CARDでつなぐんですよね。たしか。
PC-CARDの素性によってだいぶ違いますよね。最近のはIDEのカードですかね?

インストールには、debianのfdが複数枚いるとおもいます。
レスキューfd一枚では認識できないと思います。PCcardの
関係のソフトが必要です。たしか。

最悪の場合、簡単なのは、Windowsのパーティションに
windowsをつかって、cdromの内容をコピーすること。全部が必要ではなくて、
とりあえず、debian/bo/binary-i386/だけをc:\debian\bo\binary-i386\にコピー
debian/bo/Contents* をc:\debian\boにコピーでいいでしょう。たぶん。
それでそこからとりあえずインストールすると。

CDROMを認識するのに必要なモジュールなどだけをあらかじめ
WindowsのパーティションやFDに準備して、起動後、shellに入って
インストールしたこともあります。

最初NOTEPCで挑戦したときは、全部FDでいれたこともありました。
50枚くらいだっけかな。3晩くらいかかりました。

--
三浦広志 	miura@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
speciality:	Wide-band Network engineer(ATM, FR, TCP/IP and Security)