[debian-users:06057] Re: パーティション4

石垣です

> どうしても
>
> FATAL ERROR : Bad primary partition
>    Press any key to exit fdisk

私も、最近ハードディスクのパーティショニンを切るときにはまってしまいまし
て、linuxとWindows95でいく度となくfdiskしました。(^^;;
うぅ、linux初心者なのにぃ

えと、どうやらWindows95(OSR2.1の場合、他はどうなんでしょう?)の拡張領域
は linuxのfdiskでは扱えないようです。ジオメトリがなんとか...と言われて
怒られてしまいます。またファイルシステムのタイプも違うようです。
cfdiskではwindows95 Extendedとして認識だけはする(使えないけど)みたいです
が。fdiskでは認識しません。

で、どうしたかというと、手持ちのDOS(PC-DOS6.3)のフロッピーで立ち上げて
DOSのfdiskを使いました。
DOSの拡張領域はタイプもExtended(ID=5)でlinux作る拡張領域と同じです。

linuxのfdiskで拡張領域を作ったりもしたのですが、基本領域のすぐ後ろから
fullに拡張領域を作ってしまうと、Windowsのfdiskがハングしてしまうようで
す。

DOSのfdiskが無い場合、ここからは実際試したわけではないので本当にうまくい
くかははっきりませんが、linuxのfdiskで拡張領域を作るときに前の基本領域と
の間にシリンダーを1あける。最後のシリンダーを1残す。とするとWindowsの
fdiskでもでも扱えるのではのではないかと思います。
うちの1台目、2台目の4.3GBのハードディスクですが、シリンダー数が524で
1台目が
           Begin   Start    End     Blocks    Id     System
/dev/hda1      1       1     90   7301926     1b    Unknown
/dev/hda2     92      92    523    3470040     5    Extended
              ^^      ^^    ^^^
/dev/hda5     92      92    523    3470008     b    Unknown

2台めは全部拡張領域にしていて

           Begin   Start    End     Blocks        Id     System
/dev/hda1      2       2    523   忘れた(^^;;      5    Extended
                 以下略...

となっており。この中にFAT32,FAT16,linuxのパーテションが切れてます。
(Unknownってのは FAT32ね)

うまくいくことをお祈りしてます。

                                    takishi@xxxxxxx
                                               石垣 健