[debian-users:06024] Re: パーティション4

鍋谷です。

tatsukun@xxxxxxxxxxxxxxx (Tatsuo Fukai) writes:

> どうしても
>
> FATAL ERROR : Bad primary partition
>    Press any key to exit fdisk
>
> とでてしまいます。
>
> 論理ドライブの入っている拡張領域を
>
> アクティブにする必要があるとも思えないんですが。

私も比較的新しい 4G のハードディスク(最初から 2G+2G に分割されていた)
でこのメッセージにあいました。
どうやら、最初から分割されていたパーティションの切り方が cfdisk では
認識できなかったようです。

対処法ですが、

1. [Alt]+[F2] でコンソールを切りかえる
2. root でログイン
3. コマンドラインから fdisk を実行し、パーティションを切りなおす。
4. [Alt]+[F1] でインストール画面に戻り、インストールを続ける。

です。(3)で fdisk が、「ジオメトリがおかしい」の類のエラーが山の
ようにでますが、一旦パーティションを消してから新しく作りなおします。

# でも、こうすると Windows が消えてしまいますね。

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx