[debian-users:06062] Re: VAIO CDROM

平野@東京理科大です。

VAIO に CD-ROM を認識させる件ですが、何とか成功しました。

過去のメール([debian-users:5458])での記事を元に
インストールを行いました。以下、一部引用。

amp wrote:

a>Sonyのvaio505xでのpcmcia認識ですが、
a>色々試してみた結果、
a>kernel-image-2.0.30_2.0.30-7.deb
a>と
a>pcmcia-cs_2.9.5-3.deb
a>pcmcia-modules-2.0.30_2.9.5-3.deb
a>ではなく、bo-updatesにある
a>pcmcia-cs_2.9.6-3_i386.deb
a>pcmcia-modules-2.0.30-7_2.9.6-3_i386.deb
a>にすることでうまく認識してくれました。

この記事をそのままうのみにしてやると、pcmcia-* パッケージ
の場所で悩みます。(現時点で、pcmcia-cs_2.9.6-3_i386.deb
は bo-updates ではなく、bo にあるので)
package がないといって、
Linux Japan Vol.4 の pcmcia-cs_2.9.5 を使っていたのが
敗因でした。

で、手順として、これをそのまま使ってもよいし、
もしデスクトップマシンですでに debian が動いているなら、
デスクトップで kernel と pcmcia-cs の binary & modules
を作り直して、フロッピーでぶちこむという手もあります。
#もっとも、dselect まではフロッピーでやらねばならないけど。

村上さんは [debian-users:06047] で、

m>vaio505/exにdebianを入れてunixの勉強を始めようとしています。
m>専用cd-rom、laser5のlinux1.3.1から起動フロッピーを作成し、インストール
を試みましたm>がカーネルとモジュールのインストールの際、cd-romを認識しま
せん。
m>どのようにしてインストールすればいいでしょうか。

とかかれているので、デスクトップに debian は入っていなさそうですね。
なので、もし必要ならば DM でお送りいたします。連絡ください。
#ちなみに、村上さんがおもちの CD-ROM から作成できる floppy からでは
#インストール時の CDROM Drive の認識は不可能だとおもいます。

せっかくの楽しい Unix Life がここで挫折してしまうのも残念なので。
がんばってください。

平野 覚浩
東京理科大学基礎工学部材料工学科4年
生体機能材料 長崎研究室
e-mail:j8295091@xxxxxxxxxxxxxxxxx
URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j8295091/
PGP
Publickey:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j8295091/s-wind/pubkey/a-hirano-pubkey
Fingerprint = 1D 1F B0 F7 EA 28 E0 22  D5 06 10 AC 81 2F 81 4F