[debian-users:06183] Re: AI mook

初めまして、秋元@まだ入れてない と申します。

|エーアイムックNo.200
| 挑戦!Linux   Debianインストール編
| Debian Linux1.3.1 for AT互換機   添付収録CD-ROM 2枚組み
|
|Linux JAPAN を買ってお金がなく,また,著者に見覚えがなかったので,
|買え(わ)なかったのですが,どなたか,買ってませんか?

買いました。この本の良いところは、
 初心者のための徹底したステップ・バイ・ステップ
 (中級者以上でも、思い出すのにちょうど良いかも)
 インストール過程の全画面を掲載(特に X の設定がわかりやすい)
 インストール時の各メッセージの和訳付き
 FIPS の怖い人には System Commander の使い方も少しだけ載っている。
がポイントです。

文句をつけるなら、
 Debian-JP も入れて、日本語環境構築までやって欲しかった。
 (別本になるかも。あ、その時は hamm 正式版が出てるか)
 CD-ROM 抜きで価格を1,600円位に抑えればなおよし。(2,400円)

実は、私は初心者どころか "Debian 導入予定者"でして、CD-ROM、マニュアルは
そろえたものの、導入の難しさにほとほと困り果てていたところでした。
ホントは投稿の資格ないかも...f(^^;;
LASER5 のマニュアルも悪くはないんですが、まだちょっと敷居が高くて...
でも、この本のおかげで、やる気が出てきました。

Linux Japan とかで「Linux を普及させるには」連載がありますが、こう言う
書籍がもっと増えて、さらにインストールやアップデート使えるシェルスクリプ
トが沢山体系的に整理されて出てくれば、結果的にユーザ・インタフェースが
向上するので「やってみよう」と思う人が増えてくるのではないかと...。
インストール本の次は、シェルの解説本ですね。

# 確かに Linux 自体は無料か低価格で購入できるけど、プライベートで
# やろうとすると、マニュアル環境を整備するのが高コストだよなぁ。
# 特に○○社(○○○リー)の本は、バイブル的なものが多くて必須とも
# 言えるけど、買う時は涙もの。(T-T)

今日は外様の分際で書かせていただきましたが、次回(いつになるだろ?)はちゃ
んと質問を用意して書きに来ますのでその時はどうぞよろしく。

X//////  akimot@xxxxxxxxxxxxx  //*/*/*///X