[debian-users:06217] Re: telnet でプロンプトが出るまで遅い

樽石です。

From: "akihiro yoshida" <akihiro@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06215] Re: telnet でプロンプトが出るまで遅い
Date: Sat, 30 May 1998 01:48:28 +0900

akihiro> >> 外部からってのは、どこからどこに telnet してるんでしょう?ネットワークの
akihiro> 状況もどうなってるんだかさっぱりわかりません。どこがどのようにつながってるん
akihiro> でしょうか?
akihiro>
akihiro> 説明が足りませんでした。申し訳ありません。
akihiro> debian には2枚の ethernet card が差さってます。1枚目は ocn エコノミー側の
akihiro> サブネット。2枚目はローカル(192.168.0.0)なサブネットです。ocn 側のサブ
akihiro> ネットには debian pc 以外にはルータしか繋がってません。ローカル側には数台ホ
akihiro> ストが繋がってます。外部というのはこのローカルなサブネット側からです。ocn エ
akihiro> コノミー側(インターネット)からはまだ試してないのでなんとも言えないのです
akihiro> が、現象としては昨日までは大丈夫だったのになんで今日は?っていう感じなんで
akihiro> す。
うちとまったく同じ環境ですね。
うちも同じような状況でtelnet、ftp、pop等の起動が異様に
*今日*(昨日はOK)だけおそくなってます。

状況を詳しく書きますと家のばあい

192.168.1.10       192.168.1.2          192.168.1.1
+--------+         +--------+           +--------+
|  自宅  |   PPP   | PPP    |    LAN    | IPmasq |
|  hamm  +---------+  サーバ|---~~~~~---+  ルータ+----- OCN
|        |         |  hamm  |           |  hamm  |
+--------+         +--------+           +--------+
                      NIS                  POP

のようになってます。
この状態で自宅からPPPサーバ、ルータのどちらのアクセスでも
telnet,ftp等の起動時間が異様に遅いです。
#TCPのコネクションはすぐはれる

と今見たところ以下のメッセージがコンソールに出て来ましたが…

telnetd[729] ttloop:  peer died: Invalid or incomplete multibyte or wide character

なんか関係ありそう…

----
University of Electro Comunications
    Department of Computer Science, Computer Science Course, Junior

Masato Taruishi (taruis-m@xxxxxxxxxxxxx)