[debian-users:06263] Re: A20 gating failed?

小島@阪府大です。

From: tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:06255] Re: A20 gating failed?
Date: Mon, 1 Jun 1998 12:24:36 +0900

tsuchiya> 土屋です。
tsuchiya>
tsuchiya>
tsuchiya> 浦島フォローの上に、情報が少なくて申し訳ありませんが…。

いえいえ、ありがとうございます。

tsuchiya> A20 というのは、アドレスバスの第 21 bit の事だと思います。

	...中略...

tsuchiya> 通常、boot 時には、A20 は無効になっています。このため、Linux や
tsuchiya> Windows95 のように、拡張メモリを積極的に利用する OS などは、A20
tsuchiya> を有効にする必要が生じます。この機能は、BIOS によって提供されて
tsuchiya> いるはずなのですが、ThinkPad600 の BIOS が特殊なのではないでしょ
tsuchiya> うか?

恐らくそうなのでしょう。ただ、自作機のBIOSのように細かい設定はできない
ようになっています。

tsuchiya> 解決手段としては、一旦、Windows95 で boot しておいてから(A20 を
tsuchiya> 有効にしておいてから)、loadlin などを活用する方法が考えられます。

loadlinも試してみたのですが、やはり途中でリセットしてしまいます。

実は、その後進展がありまして、Slackware を試してみたところ全く問題なく
インストールできてしまいました。(何が違うんだ!?)

とりあえず Linux がないと仕事がはかどらないので、現在のところ
Slackwareを使い続けています。ここ2、3日でようやく環境が整ったところ
で、明日からの出張に持っていけそうです。:-)

貴重な情報をありがとうございました。Win95が上がっているとA20が有効になっ
ているんですね。その線をもう少し攻めてみようと思います。
---
大阪府立大学 総合情報センター 小島篤博
E-mail: ark@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://darwin.center.osakafu-u.ac.jp/ark/