[debian-users:06273] Re: AI mook

今晩は。市野です。(^^)/

ISHIKAWA Mutsumi 様
どうもありがとうございました。m(_ _)m

>  ソースまで含めると、2GB 〜 3GB ぐらいあるはず。

そうでしたか。雑誌付録でさえCD(一枚数百MB)で提供されているという
のが気になっていましたが・・・。

>  一応断っておきますが、ここは Debian GNU/Linux のためのメーリングリス
> トです。そのことをお忘れなく。FreeBSD(98) specific なことに関しては、
> その筋に聞いてください(その方が正確な情報が得られるでしょう)。

失礼いたしました。前回メール送信時に躊躇はしたのですが
現状では未だどちらを入れるか決められる段階でもありませんでしたので。
&御返答に感謝いたします。

>  で、PC-98x1 用の FreeBSD の最新のものは、現在
>  FreeBSD(98) 2.2.6-Rev02
> となっているようです。詳しくは、
> http://www.jp.freebsd.org/
> を参照のこと。

わかりました。早速覗いてみます。(^-^)

>  これは、昔、鵜飼さんが Linux を PC-98x1 に移植作業をなさった時のもので
> す(kernel 1.0.x なころ)。うんで、未完のままですんで、現状では主に歴史
> 的な資料として利用されています :-)
>  現状、ベータリリースの段階ですが、Linux/PC98x1 が公開されており、これ
> は、
>  ftp://ftp.kuis.kyoto-u.ac.jp/Linux98
> にあります。ただし、人柱になる覚悟があるならまだしも、初心者が手を出す
> ものじゃなり気がします。

PC-98機の方は、現状ではテストマシンとなりつつありますので
少しは気が楽なのですが、NECでさえNXに乗り換えた昨今、
PC-98機でテストをすることに余り有用性を感じなくて・・・。
# いっそAT機に組み直そうかと思ったり。(^^ゞ

>  それから、FreeBSD を使うにしても Linux を使うにしても、ftp で全部を落
> とすのは無謀です。数百 MB の転送をしても平気な環境(大学とか)なら別です
> が、dialup な環境なら CD-ROM を買ってきた方が格段に安くつきますし、何
> 度でもインストールしなおしができますから。

そうですね。てれほタイムに毎日、小分けしてDLするという根性も無いですし。

> #あっ Linux/PC-98x1 に関しては、まだ CD-ROM にはなってません(まだ、そ
> #ういう段階じゃない)。

一昨日、閉店間際に飛び込んだ書店で
取り敢えず「FreeBSD」とタイトルに表記のある雑誌を買ってきましたら
その付録CDで、なんとかインストール出来そうなのでちょっと安心です。
参考までに「FreeBSDによるインターネットサーバー構築入門」という
「主婦の友社」発行のインストールについては書かれていない本でした。(^_^;)
# AI mookも買いました。

どちらにしても、暫く勉強しながら検討していこうと思っておりますので
今後とも、宜しく御願いいたします。

--
(__).。oO zzZ
Masumi with Love (^_-)-☆