[debian-users:06251] Re: AI mook

むつみです。

#一昨日の夜から、riccia 止まってるみたい ;_;)

 queens@xxxxxxxxxxxxxxx (Masumi Ichino) さんは
   Subject: [debian-users:06250] Re: AI mook
 において言いました

 ソースまで含めると、2GB 〜 3GB ぐらいあるはず。

 一応断っておきますが、ここは Debian GNU/Linux のためのメーリングリス
トです。そのことをお忘れなく。FreeBSD(98) specific なことに関しては、
その筋に聞いてください(その方が正確な情報が得られるでしょう)。

 で、PC-98x1 用の FreeBSD の最新のものは、現在

 FreeBSD(98) 2.2.6-Rev02

となっているようです。詳しくは、

http://www.jp.freebsd.org/

を参照のこと。

 これは、昔、鵜飼さんが Linux を PC-98x1 に移植作業をなさった時のもので
す(kernel 1.0.x なころ)。うんで、未完のままですんで、現状では主に歴史
的な資料として利用されています :-)

 現状、ベータリリースの段階ですが、Linux/PC98x1 が公開されており、これ
は、

 ftp://ftp.kuis.kyoto-u.ac.jp/Linux98

にあります。ただし、人柱になる覚悟があるならまだしも、初心者が手を出す
ものじゃなり気がします。

 それから、FreeBSD を使うにしても Linux を使うにしても、ftp で全部を落
とすのは無謀です。数百 MB の転送をしても平気な環境(大学とか)なら別です
が、dialup な環境なら CD-ROM を買ってきた方が格段に安くつきますし、何
度でもインストールしなおしができますから。

#あっ Linux/PC-98x1 に関しては、まだ CD-ROM にはなってません(まだ、そ
#ういう段階じゃない)。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp