[debian-users:06292] Re: [Q]mozilla compile

肝心なこと書くの忘れてた。

In <357152840.32D2TOTA@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06242] Re: [Q]mozilla compile, May.31 '98 21:50 JST
tota@xxxxxxxxxxxx says:
=   ここで、停止しても問題がないサーバとかの一覧っていうのはなんかのコマンド
=   で一覧表示できるのでしょうか。

「空きメモリを確保する」というのが目的なら、daemon類を止めるのは
あまり意味がないように思います。ps auxww での表示の %MEM のカラム
または top などの出力をみれば分かるように、daemonというのは一部の
例外を別にすればメモリをそれほどがつがつ食い漁るものではないです。

#まあ、よほど何柱も何柱も立ち上げてればどうかわかりませんが (^^;

一部の例外とは、たとえば innd や httpd のように、その性格からして
速度的なパフォーマンスが要求されるものが該当します。

メモリ消費量という点では X server および X client, それにemacsen
は別格といってもいいほど大量に消費しますから、コンソールワークは
大前提とするべきだと思います。

ところで、いらぬお節介かもしれませんが、あらきさんが指摘をされた、

In <19980531215533S.yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06243] Re: [Q]mozilla compile, May.31 '98 21:55 JST
yasuhi-a-debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   > モジラのコンパイルをしていて、最後のリンクの段階でリンカから
=   > "Memory Exhaused"
=   > というメッセージがでてコンパイルに失敗してしまいました。
=
=   これはulimitで解除できるのでは?

は、見逃していませんよね?
これも念のため確認しておかないと、折角swapを仮増設したのに、
「あれ?」なんてことになるかもしれないですよ ;-)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence