[debian-users:06302] Re: Tcl/Tk ? or pTk ? or ...

岡部といいます.

Yoshinori Arai<MY8Y-ARI@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 私はPython/tkが気に入ってます。Debianパッケージのものは日本語化tcl/tk
> とリンクされていないので、自分でリンクし直しました。これだけで日本語の
> 表示はOKです。Pythonそのもの(Tkの機能を除く)はperlよりは汎用性の高いオ
> ブジェクト指向言語です。PythonからTkを使うことでTkもオブジェクト指向言
> 語として使うことが出来ます。Pythonの本当すごさは他言語の持つ機能を容易
> に取り込めることだと思います。「Python入門」を読んで、なんかすごそうだ
> ぞ、よく分らないけどと思って私は使い始めました。

Lisp 言語の方言である Scheme から Tk が呼び出せる STk というのもありま
すね.
これも STklos というオブジェクトシステムによって, Tk がラップされてま
す.
同じく Scheme から Tk が呼び出せる Guile という GNU の拡張言語もありま
すが, まだ発展途上という感じであまり使った事ありません.
こちらも STklos のサブセットが移植されていて, Tk をラップする事が出来
るようです.
STk はほとんど違和感無しに Tk を呼び出す事が出来るので気に入ってます.
一応日本語パッチもあります.

他にも ocaml という ML 言語の方言にも Tk に対するインターフェースがあ
りますが, お手軽にプログラムを書くという用途には向いてないようです.

    岡山大学自然科学研究科
    岡部克也
    e-mail: okatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx