[debian-users:06373] [HELP] hamm & socks5

古村@NEC と申します。

現在、hamm環境を新規インストール中ですが、socks5のクライアント作りでハマッ
ています。

www.socks.nec.com より入手できる、socks5-v1.0r5.tar.gz を入手し、
configure と make 、 make install を行い、問題なく通りました。
同時に作成される、rftpやrtelnet は問題なくsocksサーバ越しで使えています。

しかし、runsocksの使用時にpreloadされるライブラリが腐っているらしく、
runsocks dselect等、ソケットを使うperlのスクリプトがうまく動きません。

具体的には、dselect の access で FTPを選び、ftpサイト、ディレクトリ等の選
択し、サイトにアクセスしようとする場面で、以下のエラーメッセージが出力さ
れます。

connecting ftp.debian.or.jp...
perl: error in loading shared libraries
/usr/local/lib/libsocks5_sh.so: undefined synbol: fstat

boのときは、問題なく動いていたのですが...

そこで、boの環境で、件のライブラリをlddしたところ、以下のようになっていま
した。

isgms11# ldd libsocks5_sh.so
        ./libsocks5_sh.so => ./libsocks5_sh.so
        libc.so.5 => /lib/libc.so.5
        libdl.so.1 => /lib/libdl.so.1

また、hammの環境では、以下のようになっています。

isgms17# ldd libsocks5_sh.so
   libsocks5_sh.so: error in loading shared libraries
   libsocks5_sh.so: cannot open shared object file: No such file or
   directory

もしかしたら、glibc環境では、config時に何らかの変更を行う必要があるのでしょ
うか?

どなたか正常に使えている方がおられましたら、お助け下さい。
あるいはsocks5のクライアントをdebinizeされているいる方がおられましたら、
是非教えて下さい。(socks4だと、うちは駄目みたいで。。)

宜しくお願いします。

Yo Furumura
IS Div. NEC HQ Japan
furumura@xxxxxxxxxxxxx