[debian-users:06461] Re: ping が通りません

むつみです。

#maspi さん linux users ML と debian users ML に(特に必要でない限り)
#同じ投稿をするのはやめてください。linux users ML と debian users ML
#の双方がなぜ存在するのか考えたことありますか?
#まあ、個人的なお願いなので無視して頂いても構いませんが :-p

 masapi <masapi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:06454] Re: ping  が通りません
 において言いました

 バッサリ省略。少くとも、masapi さんが提示されている情報が間違っていな
いならば、Linux 側の(論理的な)ネットワークの設定は

***** あっています。*****

その辺は、もう深追いしなくていいです。

 あと確認しなきゃいけないのは、

 Windows 側

 w-1)ネットワークの設定
 w-2)ハードウェアの設定

 Linux 側

 L-1) ハードウェアの設定

 その他

 m-1) ケーブル、HUB などの障害

でしょう。

 私は Windows 側はパス。

 で、まず L-1) について。

 まず、IRQ をチェックしましょう。

 % cat /proc/interrupts

でどうでますか。

 次に

 % ifconfig -a

を実行してみてください。私のところでは、次のように表示されます。

% ifconfig -a
lo        Link encap:Local Loopback
          inet addr:127.0.0.1  Mask:255.0.0.0
          UP LOOPBACK RUNNING  MTU:3584  Metric:1
          Collisions:0

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:60:67:31:04:54
          inet addr:192.168.200.1  Bcast:192.168.200.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          Collisions:0
          Interrupt:10 Base address:0xf600

特に RX と TX の行、正常な値を示していますか?(特に、errors のあたり)

 ifconfig -a を実行した直後に次のコマンドを実行します。

% ping -c 10 192.168.192.3

この直後にもう一度、ifconfig -a を実行します。ここで、TX の 行の
packets が 10 増えているでしょうか。

 もし、ここまで調べて問題がないようなら、Linux 側のネットワーク回りの
ハードウェアの設定は特に問題ないと思われます。

 次に、m-1) ケーブルとか HUB とかのネットワーク機器回り。っつっても、こ
の辺は専用の道具でもなければ、調べられることは少いですが ^^;;

 HUB にインジケータぐらいはついてると思うので、まず、ケーブルを差し
た(つまり、Linux やら Windows95 やらのマシンがつながっているはずの)ポー
トに Link が確立しているか(HUB にもよりますが、インジケータランプが点
灯していれば OK ってのが多いかな)確認。

 ( L-1) や Windows 側の設定が OK なのに) Link が確立しないようならケー
ブルでしょう。

 で、今度は、Linux から(もしくは Windows95 から) ping を打ってみます。
HUB に RX や TX のインジケータランプが付いているようなら、ランプが点滅
するなどするはずです。とりあえず、なにか反応があるか見ましょう。

 もし、( L-1) や Windows 側の設定が OK で)このへんも正常なら、HUB の不
良が考えられます。

 というように、問題を切り分けることを考えないと、ちっとも解決に向かい
ません。

今、自分がどういう状況に居るか、問題が考えられる場所はなにか、その問題
のうち、どこから解決する(というか、その部分が問題なのか、問題じゃない
のかを調べる)のが簡単そうか、ということを、整理しながら進みましょう。

あっちこっちをいい加減に、広く調べていても拉致があきません、切り分けた
問題を一つずつ確認して、問題部分を絞り込んでいくのがトラブルシューティ
ングの基本です(と私は、思う)。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp