[debian-users:06473] Re: ping が通りません

やなぎはらです。

From: masapi <masapi@xxxxxxxxxxxxxxx>

このへんだけにリプライします。

masapi> 確かに御迷惑をおかけていることは、自分でも申し訳ないと思っております。
masapi> 特に、むつみさんのように多くの人からのご質問に回答されている方
masapi> からしてみると、「投稿は一カ所で済むなら一カ所に統一しろ!」
masapi> と言いたいのだと思います。
masapi> 私も、できれば早く知識と経験を身につけ的確なMLの使い分けを
masapi> していきたいと考えております。
masapi>
masapi> linux users MLへ投稿される方は、linux全般について!
masapi> debian users MLへ投稿される方は、
masapi> 1)linuxの中でも主にdebianを使っていて、linux全般を含んで
masapi>   種々の疑問に応えるもの!
masapi> 2)debian固有の問題に応えるもの!
masapi>
masapi> という切り分けでしょうか?
masapi> しかし、1)の解釈ととるか、2)の解釈をとるかで
masapi> 使い分けが若干違ってくると思います。

いちおう、Debian Users MLは、次のような用途になっています。

===
Debian JP Users MLは、 日本語によるDebian GNU/Linux についての
情報交換を 目的として運用されています。 Debian GNU/Linux を
利用している、利用したい人であれば誰でも参加することが
できますので、どんどん参加してください。
また、Debian JP Packageのβリリースアナウンス、
バグ情報もこのMLに送信(フォワード)されます。
===

ということですので、LinuxまたはUNIXに関係することは、

	linux-users ML

Linuxでも Debianのパッケージインストールやバグ、
Debianのイントール、各種設定(パッケージインストール時に必要なもの)
などの話題、質問は

	Debian Users ML

かなぁ。

はっきり、これはこっち、それはあっちと決められない場合も
多いかもしれません。
あきらかにDebianのパッケージがからんでくるような場合以外は、
linux-users ML だけにしたほうがいいかもしれません。
で、誰かから「それって Debian固有の話かも?」なんて
指摘されたら、Debian Users MLに振ると。

それとも、Debian(どの程度からむかわかんないけど)の設定に
つまずいているんだから Debian Users ML で聞こうというのでも
構わないかもしれません。

う〜ん、この辺の判断ってむつかしい。

ちなみに、Debian Users ML に入っているかたは
Linux Users ML にも入っている可能性が高いです。

と、本題に関係ないところをフォローしてしまいました。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.