[debian-users:06506] Re: loginが蹴られます

In <19980612194159O.ishikawa@xxxxxxxxxxx>
[debian-users:06500] Re: loginが蹴られます, Jun.12 '98 19:41 JST
ishikawa@xxxxxxxxxxx says:
=    bash が壊れているときに、dpkg が正常動作するかちょっとわかんないんで
=   すが、もし動くようなら、1) 3) 4) は
=
=    # dpkg -i libreadline2_*.deb
=
=   で代用できます。

dpkgそのものについては、libc.so.5へのdynamic linkしか
ありませんが、preinst/postinstが正しく動作しないおそれが
ありますよね...

In <199806121104.UAA23708@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:06501] Re: login が蹴られます, Jun.12 '98 20:04 JST
kise@xxxxxxxxxxxx says:
=   /bin/bashがスタティックリンクで作られていないのがまずい、ってこと
=   かもしれません。

dynamic linkの関係でbash以外のパッケージの影響を受けやすい
というのは問題です。readline, libhistoryのほかにも ncurses,
dlにも影響を受ける可能性があります。(もちろんlibcからも)

#うっかりncursesをcorruptさせると、cshもいかれることでしょう。

=   hammにはsash(Stand-alone shell)というシェルがあります。
=   % ldd /bin/sash
=           statically linked (ELF)

これについては良く知らないのですが、b-shell互換ならば/bin/shは
このsashへのリンクにしてしまうのが一番いいと思います。
ひょっとして、hammではdefaultでそのようになっているのでしょうか。

=   使いづらいので、rootになるたびにtcshを起動させてます。(^_^;;)

それ、ただしい方法だとおもいますよ :-)

余談になりますが、昔、あるBSDなシステムで、`toor'なるuserが
あって、UIDが0になっているのを見て「いいのかこんなアカウント
作って」と尋ねたことがありますが、管理者曰く、「Charlie Root
(`root'のlogin shellがcshということ)だから、安全のために
/bin/shでloginできるアカウントをつくっとくんだ」とか。
いやはや。

#hammに移行したらbashをすてることにしよう、うん。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence