[debian-users:06522] sash (Re: Re: login が蹴られます)

>	 "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

> =   hammにはsash(Stand-alone shell)というシェルがあります。
> =   % ldd /bin/sash
> =           statically linked (ELF)
kenn> これについては良く知らないのですが、b-shell互換ならば/bin/shは
kenn> このsashへのリンクにしてしまうのが一番いいと思います。
kenn> ひょっとして、hammではdefaultでそのようになっているのでしょうか。

たぶん、bash上位互換ということはないでしょう。

hammでのsashのインストールは任意です。で、インストールすると、
「rootのシェルをsashにするかい?」ときいてきます。それだけです。

bashをスタティックリンクにしてもいいはずなんですけどね。難しい?

kenn> 余談になりますが、昔、あるBSDなシステムで、`toor'なるuserが
kenn> あって、UIDが0になっているのを見て「いいのかこんなアカウント
kenn> 作って」と尋ねたことがありますが、管理者曰く、「Charlie Root
kenn> (`root'のlogin shellがcshということ)だから、安全のために
kenn> /bin/shでloginできるアカウントをつくっとくんだ」とか。
kenn> いやはや。

たぶん、今のFreeBSDも、インストールしたらデフォルトでtoorが
作成されているはず。rootのログインシェルは変更するべきでは
ない、って意見もありますしね。まあ、そういうUID=0なユーザは、
「裏口」にならないように気をつけないといけませんけど。

僕はいつでもsudoな人なので、rootのパスワード忘れそう…。(^_^)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄