[debian-users:06710] 日本語環境の構築とネットワーク接続について質問

先週、Debian1.3を始めてインストールしました(Linux自体初めてです)。

英語版のみのCD-ROMよりインストールし、
現在の状況は、英語版が動作していて、Xも動きます。
LAN環境で使用しており、PINGはOKで、
他のパソコン(Win95)からFTPで入れます。
このWin95パソコンはLAN上のプロキシサーバを経由してインターネットに接続さ
れていますが、Debianマシンからは接続できません。

次のステップとして、
1)日本語が使えるようにしたい。
2)インターネットに接続したい。
のですが、何をインストールし、どこの設定をすれば良いのかわからなくて困っ
ています。

1)日本語については、
どこかのftpサイトから必要なファイル(パッケージ?)をダウンロードしてきて
インストールすればいいと思うのですが具体的にどこにあるのでしょうか?
(この場合、Win95マシンでダウンロードしてきてFTP経由でDebianマシンに送る
という方法をとるつもりです)

2)インターネット接続
LAN上のプロキシサーバの設定をどこでやればいいのかわかりません。
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ等は設定されているようです
(Debianインストール時に設定しました)。

あと、1)と2)どちらを先にやるべきなのでしょうか(どちらが楽でしょうか)?
よろしくご教授願います。

----
森田 健    t.morita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx