[debian-users:06721] Re: 日本語環境の構築とネットワーク接続について質問

>	 森田 健 <t.morita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:
t.morita> 選んだftpサイトのどこのディレクトリにあるどのファイルを
t.morita> インストールすれば良いのでしょうか?
t.morita> (質問がおかしい?ですか)

いや、おかしくはないです。Debianでは、パッケージごとにファイルが
分かれている、ということを忘れてなければ。dselectを使わずにやるのは
ちとめんどうですよ。

たとえば、

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/Linux/debian-jp

を選んだとします。(別のサイトでしたら、適当に読み替えてください)
まず、

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/Linux/debian-jp/bo-jp/Contents-i386.gz

をもらってきてください。このファイルにパッケージに関する情報が
入っています。依存関係を調べて、必要なパッケージをもらってください。

実は、いきあたりばったりでもなんとかなります。Muleがほしければ、

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/Linux/debian-jp/bo-jp/binary-i386/editors/

に、“mule”で始まるパッケージがあります。適当に選んでもらってきて、

# dpkg -i mule-canwn4_2.3-19.34b-10.deb

とかやります。パッケージが足りなければ文句を言ってきますので、
そのパッケージをもらってきてインストールします。これの繰り返し。

dselectを使えば、依存関係をチェックして、ftpからインストールまで
やりますので、楽です。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄