[debian-users:06725] Re: [HELP!] I can't login

ありたです.

偶然にも以前にテスト用に作っていたアカウントでログインすること
ができました.不思議にもこの状態から su root や su kazuho でロ
グインすることは出来ます.

それで色々いじってみて分かったのですが,.bash_profile 中で指定
している

export LANG=ja_JP.ujis

をコメントアウトするとログインできるようになりました.

// Tue, 30 Jun 1998 19:17:20 +0900 ごろ,
// "[debian-users:06723] Re: [HELP!] I can't login" において,
// Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました.

> 東北大学電気通信研究所の荒船です.
> とりあえず,やってみるといいかも知れないことのみ書いてみます.
> その前に確認・
> 	もしかしてX関係は入って*いない*のではないですか?
> 	で,root と 自分は bash が入っていませんか?
> 	だとすると原因は libc6 かも?(かなり当てずっぽうですが)
> rescue ディスクで入ってみて頂けないですか?
> で,もし入れたら root の .bashrc をチェックして日本語関係の設定が
> なされていないかチェックしてください.
>
> なされていれば,その部分をコメントにして起動し直すと旨く行くかも知れません.
> [...]

知識が浅いゆえ,これの意味するところがあまり理解できていないの
ですが,現象から言って荒船さんからの指摘の通りみたいです.
X は使っています.root と「自分」は確かに bash です.

そういえば最近,libc6 や locales をアップグレードしたような気
がします.現在インストールされているバージョンは以下の通りです.

locales_2.0.7r-2.wcsmb
libc6_2.0.7r-2.wcsmb

---
ありた かずほ <kazuho@xxxxxxxxxxx>