[debian-users:06767] Re: [Q] How can I install xlib6?

むつみです。

 Takashima Shinsuke <takashim@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:06745] Re: [Q] How can I install xlib6?
 において言いました

 dpkg の -l オプションは、その後の引数に合致するパッケージに関して、ど
のバージョンがどのようにインストールされている(されていない)かを表示す
るものです。つまり、

 % dpkg -l "x*"

は先頭が x という文字で始まるパッケージの一覧とそのインストール状況が
表示されるわけです。

 勝手に、高島さんが問題を難しくしているだけです ^^;; 別のメールにも書
きましたが、

 1) dpkg には dselect というフロントエンドが用意されています。これを利
   用しないのはなぜですか?
 2) 利用しようとしているパッケージのバージョンが中途半端に古いですが、
   なんか意図があるんでしょうか?

別に、意図がないなら、debian が難しいといって責めるのは、お門違いって
もんです :-p

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp