[debian-users:06800] Re: Bug#JP/356: marked as done (litnian errors)

香田です。全くの無駄話ですが,

Takao KAWAMURA writes:

 > いや、書かないといけないわけではないでしょう。さっき引用した

アプリによっては self documented と言うか使いやすい
自前のヘルプが売りとかの場合もありますよね。
ですから一律に man がないからダメというのは少し疑問
には思います。

 > これはいいと思うのだけど。素直にFSFに手紙を書いたら宛先不明
 > で戻ってきた、なんてことが起こるのは好ましくないから。

まあ,これはそうかも。でも Warning でもいいと思いますが
エラーなんですか(私も経験ありだけど調べてません)。

 > Debianは素晴しいから、これは、まあ、普通あり得ないでしょう。

上の発言はもちろん冗談でしょうが,菊谷さんの気持はわかる
ような気がします。

確かに Debian は素晴しいと思いますが,やや厳密すぎる
のが欠点といえば欠点かな,と思います。
あまりに形式的な厳格さに重きを置くと柔軟性がなくなる
というか何となく心配になります。

少なくとも lintian に何もいわれないようにする必要が
あるとかいう雰囲気になってしまうのは問題だと思います。
単純なパッケージングのミスを調べてくれるもの,ぐらい
に思って対処すればいいのではないでしょうか。

# でも,菊谷さんて lintian なんか無視,というような方と
# 思っていたのですが意外に弱気??

				平成10年7月3日(金)