[debian-users:06802] Re: Bug#JP/356: marked as done (litnian errors)

> アプリによっては self documented と言うか使いやすい
> 自前のヘルプが売りとかの場合もありますよね。
> ですから一律に man がないからダメというのは少し疑問
> には思います。

まあ、そうですが、man xxxx でとりあえず何かでてくれると、す
ごく安心できるし、よく管理されたマシンだなーと思いますよね。
特に、「管理者 = 唯一のユーザ」みたいな状況ではなく、 大勢で
使うマシンでは本当にそうです。

学生の頃、あまりちゃんと管理されていないマシンを使わざるを得
ないことがあって、苦労しました。UNIXマシンって、いいスーパー
ユーザがついていればとても使いやすくなるけど、スーパユーザが
素人だと悲惨なことになるのですよね。そういうトラウマがあるせ
いか、パッケージメンテナのおかげで、スーパーユーザの質によら
ず、かなりのレベルで管理された状態になるDebianは本当に素晴し
いと感じます。man pages以外にも、logのrotateとか、xxxconfig
なんていうコマンドもそうですよね。smailやbind級のソフトです
ら、質問に答えるだけで、ほとんどの設定ファイルができあがって
しまうし、Elispのパッケージを入れると、個々のユーザが.emacs
をほとんど設定しなくても使えてしまうあたり、堪えられないです。

> 確かに Debian は素晴しいと思いますが,やや厳密すぎる
> のが欠点といえば欠点かな,と思います。
> あまりに形式的な厳格さに重きを置くと柔軟性がなくなる
> というか何となく心配になります。

基本的に反対ではないですが、柔軟になりすぎて、カオスになっちゃ
うよりはいいかなと思っています。昔、ワークステーションがそう
なっているのをよく目にしましたから。

--
川村 尚生