[debian-users:06829] Re: pcmcia-cs package (Re: Can not do ping)

こんにちは。佐野@浜松です。

深川さん:

> 深川です。
>
> むつみさん:

>   世の中には hamm に期待しつつ、でも 3.0.0 ではダメな人が他にもいる
> と思うので少し残念です。やはり法則(欲しい人が作る)がここでも有効
> なんでしょうね。

同じものではないので、外していたらごめんなさい _O_ ですが、
今 bo を使っていて、カーネル 2.0.29 / 2.0.30 と pcmcia-cs 2.9.5
しかパッケージが無かった ( その後、 updates か unstable に
新しいのが追加されていましたが) ので、自分でカーネル 2.0.33
と pcmcia-cs 2.9.12 をパッケージにして使っています。

その時の感触からすると、オリジナルのソースに大きな変更が
無ければ、古いバージョンの diff をまず当ててみて、
うまく当たらなかった個所を適当に修正するとかやって
あとは /debian 以下のディクレトリのファイルのうち ChangeLog
だったかな、何かスクリプトがバージョンを見るために使うファイル
に適当に追加してやれば、とりあえず自分だけが使うぶんには
なんとかなるかな、と思いました。

# オリジナルに大きな変更があると、 diff が全然当たらなくなる
# ので、この方法ではうまくいかなくなりますが。
# dosemu の 0.97.7 はパッケージのバージョンとかなり違うので、
# あきらめてパッケージ化せずにインストールしちゃいました。 ^^;;

あ、でも slink のソースパッケージがあるんでしたっけ。
それが使える可能性は高いんではないでしょうか。
たしか、 hamm のソースパッケージで、ほとんどそのまま bo で
使えているものも手元にいくつかあります。 debianutils とか
 mtools とかだったかな。

# 使えないものもありましたが。

> # パッケージング勉強しよっと(^^;

私もパッケージについては勉強中でまだ全然わかっていませんが、
どうしても新しいバージョンが必要な場合には最悪パッケージ化
しなくても良いと割り切ってしまえば気持の上で楽になるのでは ?

 pcmcia-cs とかならインストールされるファイルもそれほど多くは
無いので、アップデートしていく時にちょっと面倒になることを
覚悟すれば良いし、一度「パッケージにしない」と決めてしまえば
今後はパッケージ化を待たなくても最新のバージョンを使えますし。

# って、こんなことを Debian の ML で書くと叱られるかな。
# でも、 Debian って「パッケージだけしか使えない」という
# 自由度の低いシステムでは無いと思うのです。
# 手を抜きたいところでは、便利なパッケージのシステムを
# 利用できるし、気合いを入れて最新バージョンを使いたいところ
# では、他のディストリビューション同様にオリジナルから
#  make することもできる。そして、その時にパッケージの diff
# を参考にすることで多少なりとも楽ができる可能性がある。
# 私はそんな風に考えています。

それでは。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)