[debian-users:06830] Re: pcmcia-cs package (Re: Can not do ping)

From: "Taketoshi Sano" <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:06829] Re: pcmcia-cs package (Re: Can not do ping)
Date: Mon, 6 Jul 1998 11:08:03 +0900

hamm なら slink のパッケージはそのままで
おそらくほぼ問題なく動くと思いますが…

# まぁ 今 bo->hamm なんで release upgrade は大変なように感じますが
# rex -> bo の頃なんて、あんまり release upgrade を意識してなかった
# ように思います。hamm -> slink も rex->bo 程度の違いしかないでしょう。

> 私もパッケージについては勉強中でまだ全然わかっていませんが、
> どうしても新しいバージョンが必要な場合には最悪パッケージ化
> しなくても良いと割り切ってしまえば気持の上で楽になるのでは ?

とりあえずのパッケージングなら全然難しくないですよ。

 1) ソースを展開
 2) そのディレクトリへ
 3) deb-make
 4) debian/rules が Makefile なので

     build: で configure して make させる
     clean: で make clean とかして元に戻す
     binary-arch: で debstd の前までに
                  debian/tmp を / と見なしてインストールさせる
	    (make install DESTDIR=hoge ができるやつならなおす必要もない)

    というふうになおす

 5) dpkg-buildpackage -rsudo -uc -us で、できあがり

ちゃんとパッケージにするのなら debian/ 以下をもっとちゃんと
作る必要がありますが…
# control とか copyright とか {post,pre}{inst,rm}とか conffilesとか…

--
鵜飼文敏