[debian-users:06832] Re: pcmcia-cs package (Re: Can not do ping)

深川です。
佐野@浜松さん、鵜飼さん、Reply ありがとうございました。

佐野@浜松さん:
>どうしても新しいバージョンが必要な場合には最悪パッケージ化
>しなくても良いと割り切ってしまえば気持の上で楽になるのでは ?

  私の場合、新しいマシン&初 Debian インストールで NIC が正常に
動作しないというトラブルを抱えていたので、とりあえず Linux で
動作することを確認すべく、パッケージングの勉強は後回しにして
ソースから make してしまいました。で、結果動くようになると、
パッケージ化しなかったことが、ちょっと悔やまれるというのが正直
なところです。

>たしか、 hamm のソースパッケージで、ほとんどそのまま bo で
>使えているものも手元にいくつかあります。 debianutils とか
> mtools とかだったかな。

  ソースパッケージなら hamm のでも使えるものがあるんですね。
知りませんでした。この辺、パッケージの互換性に関する情報が
あると嬉しい気がしますね。

># でも、 Debian って「パッケージだけしか使えない」という
># 自由度の低いシステムでは無いと思うのです。
># 手を抜きたいところでは、便利なパッケージのシステムを
># 利用できるし、気合いを入れて最新バージョンを使いたいところ
># では、他のディストリビューション同様にオリジナルから
>#  make することもできる。そして、その時にパッケージの diff
># を参考にすることで多少なりとも楽ができる可能性がある。
># 私はそんな風に考えています。

  そうですね。そう考えた方がいいような気がします。パッケージ管理
機能は Debian の売りのひとつですが、それに縛られる必要はないです
よね。基本は Linux なんだから。(^^

鵜飼さん:
>とりあえずのパッケージングなら全然難しくないですよ。
(snip)

  説明ありがとうございました。タコにはとっても勉強になります。
パッケージングに関する HOWTO があるといいですね。
# なんて書くとおまえがやれと言われそうですが、まだ Debian 暦2ヶ月
# のタコには無理でございます〜。m(__)m

>ちゃんとパッケージにするのなら debian/ 以下をもっとちゃんと
>作る必要がありますが…
># control とか copyright とか {post,pre}{inst,rm}とか conffilesとか…

  メンテナの皆様には頭が下がりますです。
私もいつかはちゃんとしたパッケージを作って貢献したいと思っています。

 深川  誠司         MHI Aerospace Systems Co.,ltd.
 (Seiji Fukagawa)   e-mail : s.fukagawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx