[debian-users:06982] bo から hamm へのアップグレードについて

  はじめまして。片山と申します。

 4か月ほど前にSlackwareからDebian 1.3.1r?に乗り換えました。

# Debianのバージョンはどこで確認すればいいのかよくわからないのですが,
# 今年3月頃にftp.debian.or.jpとかにあったboです。

 libc5向けのパッケージというとほとんどが古いものなので,hammが正式リリー
スされるまでのつなぎとして,パッケージングについて少しかじって,欲しい
物は手あたり次第,*適当な*パッケージを作ってはインストールしていました。

 これだけでも,完全なアンインストールができる,という点でSlackwareから
乗り換えた価値は充分あったな,とは思っていまして,hammへの移行は正式リ
リースを待ってからにしようと思っていましたが,hammなら最初から欲しい物
がたくさんあって,個人的にこだわりたいもの以外のインストールに関してか
なり楽ができそうなので,今すぐにでも移行したくなってしまいました。

 ただ,気になることが2つほどあります。

 一つは,自分で適当につくってインストールしたパッケージが,アップグレー
ドの際のトラブルの原因にならないか? ということです。パッケージ名がhamm
に存在する物(emacs20等)と違う,等もありますが,ひどい時にはcontrolには
全く手を加えないでつくったパッケージもあり,かなり気になっています。
# hammのソースを展開してそのままboパッケージにしたのもあったような....

 もう一つは,アップグレード方法です。

 libc5-libc6-Mini-HOWTO-ja.htmlあるいはautoup.shを使うという方法と,
apt-getを使うという方法があるようですが,探し方が悪いのか,あまりこれ
らに関する情報が入手できていません。
 libc5-libc6-Mini-HOWTO-ja.htmlについては,文書が書かれた時期の関係上,
現在ftpサイトにあるものとはバージョン番号が違っているので,ちょっと不
安になります。また,autoup.shも,dpkg-i18n関係でそのままは使えない,と
いったようなことをどこかで読みました。
 apt-getに関してもメーリングリストの過去のログやFAQ,Web等で探してはみ
ましたが,特に情報が見つかっていません。

 libcの入れ換えを伴うだけに,とりあえずやってみる,というわけにもいか
ず,躊躇しています。長々と書いてしまいましたが,ポインタ等でもいいので,
よろしくお願いします。

                                   <katayama@xxxxxxxxx> かたやまこうじ