[debian-users:06985] Re: bo から hamm へのアップグレードについて

>  一つは,自分で適当につくってインストールしたパッケージが,アップグレー
> ドの際のトラブルの原因にならないか? ということです。パッケージ名がhamm

心配なら、とりあえずアンインストールしてからアップグレードし
てはいかがですか? hammならいらなくなるパッケージもあるでしょ
うし、そうでなくても、libc5依存のものは作り直したくなるでしょ
うし。

>  libc5-libc6-Mini-HOWTO-ja.htmlについては,文書が書かれた時期の関係上,
> 現在ftpサイトにあるものとはバージョン番号が違っているので,ちょっと不
> 安になります。また,autoup.shも,dpkg-i18n関係でそのままは使えない,と

以前、このHOWTOに従ってアップグレードした経験があります。そ
のときでもバージョンは違っていましたが、同じパッケージの最新
のもので読み替えて問題はありませんでした。その他にも多少違う
ところはありました。perlを入れ換えようとしてトラブったり。で
すが、dpkgのメッセージに従っていればクリアできました。ちなみ
に、dpkg-i18n関係は入れていませんでした。

アップグレードしようとするマシンの近くに、*.debをすぐ取って
これるマシンがないと辛いかもしれません。

>  libcの入れ換えを伴うだけに,とりあえずやってみる,というわけにもいか
> ず,躊躇しています。長々と書いてしまいましたが,ポインタ等でもいいので,
> よろしくお願いします。

あと、注意点として、最初にlibc5をアップグレードした時点で再
起動しないといけないわけですが、このときはrebootではなくて
shutdown -r nowとしなければひどいことになります。

3月10日時点での作業メモはあるのですが、すでに古すぎるので、
参考にしない方がいいと思います。

--
川村 尚生