[debian-users:07037] Re: Mule2.3 & Emacs20 & XEmacs

前原です。

# 一行が長いので、適当に編集させてもらいました。これが M-q で一瞬にして
# できるのも (X)Emacs から離れられない理由なんですよね ;-)。

From: Ryoichi Kajimoto <kaji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07030] Mule2.3 & Emacs20 & XEmacs
Date: Thu, 16 Jul 1998 21:00:04 +0900

> [...]
> Mule2.3をサポートする予定はないのでしょうか?(以前ない、という記事を読
> んだ覚えがありますが...)個人持ちのノートパソコンではEmacs20+Wnn6を使っ
> ているのですが、皆で共有するマシンではなるべく今までと同じ環境である
> Mule2.3を使用できるようにしたいのです。また、Xemacsは便利ですがやはり
> 重く、特に今回インストールしたマシンではかなり負荷のかかる計算をするこ
> ともあるので、軽いMuleを使いたいのです。他のエディタは(個人的には興味
> がありますが)皆がEmacsに慣れているという理由で使うのは避けたいです。

サポートする人が現れればサポートされます。かなり前から誰かいないかな…と
いう話は出ているのですが、(X)Emacs20 に移行する方が楽なせいか今のところ
やってやろうという人は現れていません。

# emacsen-common への対応というちょっと面倒な問題もあるので、荷が重いの
# かもしれません。あまり自信がなくても、やってやろうという人が現れれば、
# みんながサポートしてくれるだろうとは思うのですが…。

逆に言えば、Mule に固執する必要はないくらい両者(XEmacs20 は重いという声
が多いので、主に Emacs20 のことになると思いますが)で充分ということだろう
と思います。実際のところ「 Emacs20 は重いから Mule を使いたい」といった
意見は聞いたことがありませんから…。

> ○Xemcasについて
> Wnn4は無事使えて、今メールを書いています。しかし、kterm上で立ち上げた
> 時は日本語が全部~~~に化けてしまいます。ktermの漢字コードをeucにし、
> M-x set-terminal-coing-system, euc-jp-unixとしましたが直りませんでした。
> どのような設定をすればよいのでしょうか。(WindowsやMacからログインして
> 使う人もいるので...)  とりとめもなくたくさんの質問をしてしまい、恐縮で
> すが、よろしくお願い致します。

現在の XEmacs-20.4 では不可能です。XEmacs-21.0 以降でサポートされます。
XEmacs については、http://www.imasy.or.jp/~kazz/xemacs/tips.html という
ページを読むことをおすすめします。

P.S.

今回の質問の大半は過去ログが解決してくれますので、今度からはメールを出す
前に確認されたほうがいいと思いますよ。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1