[debian-users:07128] Re: hamm misc. problem

香田@徳島大学です。大ボケしてました。

From: Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:07125] Re: hamm misc. problem
Date: Wed, 22 Jul 1998 01:21:36 +0900

> From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:07115] hamm misc. problem
> Date: Tue, 21 Jul 1998 16:12:53 +0900

> make-kpkgで同じrevisionの同じflavourなカーネルを作って、
> dpkg --install したら、実は新しい方を書き込んでいなかった
> みたい、ということが以前あったんですが、関係ないかな…。

すみません,lilo.conf の書き間違えでした。
/dev/hda2 だのに /dev/hda1(Windows95 のあるとこ)にしていました。
(SCSI と書きましたが,こちらは EIDE でした。SCSI は実験環境の方
でした。どうも慌てています。)

> カスタムカーネルを入れたら、不要なモジュールは消しちゃう
> べきかと思います。どうもモジュールはkernel-image由来とは
> 認識されていないようなので、手で消す必要があるみたいです。

やってみました。rm /lib/modules/2.0.34/* してから kernel-image
をインストールしたら floppy をモジュールにしていたので lilo
で失敗しましたが(floppy に lilo をインストールだったので)
boot floppy があったので,これで起動後 lilo してすっきり
起動するようになりました。ありがとうございました。

さすがに kernel に関係するから全て自動とはいかないでしょうが
これとか /etc/modules なんかもシステムインストール時とカーネル
再構築後では修正がいるでしょうから kernel-image のインストール
時には何かメッセージでもあった方がいいような気がしました。

でもやっと安定した環境ができました。後はメーラーだけが。。。

そこで今まで実験環境だった別パーティションの hamm が不要に
なりそうなので slink にでもしようかと思っているのですが
これは dselect の ftp で slink 関係を指定すれば問題なく
移行できるのでしょうか。

また slink 単独より hamm + slink 指定のほうがよいでしょうか。